2021年はどんな年に

ごきげんよう、藍川です。

 

昨夜、実家からの帰りの新幹線に揺られながら東へ移動してきたのですが、渡る川が悉く渇水気味になっているのを横目に雨が少ない冬を実感しているところです。

 

さて、不安定な状況が改善することもなく、くさくさした気持ちのまま新年を迎えることになってしまったわけですが
とりあえず感染症のことは置いておいて、個人的な目標を考えて残しておきたいと思います
鳥の脳みそだからね、残しておかないとすぐ忘れるので。

 

写真以外のこと 

1.卵焼きとだし巻きを作れるようになる

料理ができないわけではないのですが(この点は強く主張しておきたい)、スタンダードなおかずの中で唯一作れないのが”薄く焼いた卵を巻く”類のもの。
たまに思い立って2回ほど試作するものの満足に作れずやめてしまう(※次に思い立つのは数ヶ月後)ので、いい加減まとまった時間とまとまった量の卵を手に入れて集中的に練習したいところです

 

2.もう少し他人に興味を持つ

今更治るのか?と言う欠点ではありますが
「好きな写真家いますか?」という質問に対する答えが一つもない、というところが最たるところだと思っています。
基本的に他人の写真を見ても余程とんでもない仕上がりでない限り、上手か普通かの区別はつかないし、写真の見方や評価についてあまり考えることがないので…(考え始めると疲れるので気にしないようにしている)。
とはいえ、あまりにも意識しないのは良くない(と思われる)ので少しは年相応の大人な対応や思考を身に着けられるようにできたらいいなと思っています。
無論写真に限らず日常生活においても無関心を地で行く性格なので、円満な人間関係のためにももう少し……

 

3.勉強する

私の勉強嫌いは今に始まったことではありませんが、仕事をするにあたり否応なく勉強を強いられる(やらないと対応できない)ことばかりなので仕方なく…

民法個人情報保護法(+改正法)、印紙税法、景表法、会社法、各種業法(宅建業、警備業、建設業) etc

資格:【仕事】ビジ法1級(要るか?)、気が向いたら行政書士
   【趣味】カラーコーディネーター2級、(フォトマスター検定1級:要るか?)

 

4.真面目に馬券を買う

もろもろのご縁があり、2019年から少しずつ遊ぶようになった中央競馬
パドックも適性もちゃんと考えられるようになりたい…なお今年も名鉄杯のファンファーレは現地入りできなさそうな予感がしています

 

5.ふるさと納税にチャレンジする

6.確定申告を諦めない(今年の目標と言うより向こう2ヶ月のそれか)

7.ブログちゃんと続ける

 

写真関連のこと

1.機材を軽率に買わない

そろそろ自らが飽き性だということを自覚せねばなるまい
買うとしても資産になるライカレンズくらいしか選択肢に入れないようにしなければ…物欲退散物欲退散…

 

2.人物撮りを練習する

ポートレートと言うよりはスナップ寄りの写真をまともに撮れるようになりたい
何しろ友人がおらず常にソロ活動なので練習する機会がほしいですね

 

3.フィルムちゃんとやる

S5を買ってからそちらばかり使っているせいか、「最近フィルムやらないんですか」と尋ねられることが何度かありました(すみません)
フィルムやりたいですね。デジタル機と両方持っていくとすぐに簡単な方に逃げてしまいそうなので、フィルム機だけ持ち出す日を作るのが安心そうです。
フィルム散歩誘ってください。

 

3.露出勘を養う

M4に露出計付いてないから…
単体露出計が面倒なのである程度アタリをつけられるようになりたいものです

 

一つでも多く実現できますように。
穏やかな日々が少しでも早く戻るよう願いつつ、目の前のことに取り組みます